クリニックブログ

2017.04.20更新

ようやく春らしい陽気になってきたsun...と思ったら、急に汗ばむくらいsweat01の暖かさになったり、逆に夜は思いのほか冷え込んだりtyphoon...と、着る服に迷ってしまうような気候が続いていますが、皆様お風邪などひかれていませんか?

烏丸姉小路クリニック 医師の杉本です。こんにちは。

4月は形成外科医にとっては学会シーズンで、休診をいただいて参加させていただきました。患者様には大変ご迷惑をおかけ致しましたが、おかげさまで大変有意義な時間を過ごすことができました。
写真は、今回の日本形成外科学会総会の抄録集なのですが、とにかく派手coldsweats02!!!なんと日本形成外科学会が今年でめでたく還暦を迎えたとのことで、お祝い仕様だそうです。大阪で開催されたのですが、会場には「粉もんコーナー」が開設されていたり、桂文珍師匠が特別講演をされたりと、非常に賑わっていましたshine

日本の形成外科学会が開設されてまだたった60年しか経っていません。形成外科は、美容外科だけではなく先天奇形や瘢痕(きずあと)、顔面骨折などの外傷、熱傷、皮膚腫瘍(できもの)、再建外科など、パッとは書ききれないほどの非常に多岐にわたる疾患を扱う科ですが、米国においてさえもまだまだ認知度の低い専門分野であると、米国形成外科学会理事長のJohnson医師が講演でお話されていました。我々も日本の形成外科をもっと盛り上げていけるように、日々精進したいと思います。

投稿者: 烏丸姉小路クリニック

075-229-6388